抜毛症とは?原因と治し方を徹底解析!

img4

抜毛症という症状をご存知ですか?

抜毛症とは「つい自分の髪の毛を引き抜いてしまう心的な病」です。この症状が悪化すると、頭髪が大量に不足するようになり毛も生えなくなります。結果ひどいハゲの状態になってしまいます。

抜毛症でない方には、なぜ自分で自分の髪をわざわざ引き抜いてしまうのか疑問に思われるでしょう。一説には脳内のセロトニンが不足していることが原因とされています。

セロトニンは気持ちを落ち着かせる作用を持った脳内物質で、不足すると気持ちが落ち着かなくなってしまいます。セロトニンが不足する落ち着かさなさを解消するため、つい抜毛をしてしまい抜毛症になるというのが定説になっています。強迫神経症にも似た症状です。

抜毛症はだいたい20代初めから始まることが多く、日常的に強いストレスに晒されたり、緊張を強いられる状況が続くと発症するとされています。

男女比は1:9となっていて圧倒的に女性が多くいます。抜毛症がひどくてほとんど毛髪のなくなったことを隠すためにウイッグを使用している方もいます。

 

34e4731ba409c5df2fdac696ce9df877_s

クセとしてたまに自分の髪を抜くという方は大勢います。が一度に10分も20分も引き抜き続けるようになり、自分の意思でも止められなくなったら間違いなく抜毛症です。

抜毛症の人は自分でも毛を引き抜くことは悪いことと自覚していても、それでも髪を引き抜くことをやめられません。それゆえに強迫神経症と同じように病気と見なされているのです。

なぜ髪を引き抜くのを止められないのか疑問に思われるでしょう。普通なら髪を引き抜いても痛いだけでいいことなんてありません。ところが、抜毛症の方にとっては髪を引き抜くのは、一種の快感をともなう行為であるというのです。どことなく自傷行為に似ています。

抜毛症の方に言わせれば、髪を引き抜くのはとても気持ち良くて、その上手軽でお金もかからない、一種の娯楽感覚なのだそうです。ハゲになってしまうので悪いことだと知っていても気持ち良くて止められないといいます。

 

抜毛症の原因と治し方について

josei1

抜毛症の原因と治し方はどのようなものでしょうか?

一般的に抜毛症は脳内物質のセロトニンが不足している落ち着かない気持ちから、つい行なってしまう行為だとされています。

そのためSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)のような薬物療法を行い、脳内の状態を落ち着かせようとします。また抜毛による炎症が頭皮に起こっていれば皮膚科での診療も必要になります。

しかし実際に抜毛症に罹っている方の中には、これらはどれも解決にはつながらないと断じる意見もあります。

なぜなら、抜毛症の人間は抜毛自体が快感となり、その行為自体が目的となっているので、SSRIなどで精神が落ち着こうとも抜毛を止められないというのです。抜毛が悪いという意識自体はあっても、それでも抜毛を止めることができないというのが実情だそうです。

抜毛症の発症の原因に、抑圧的な家庭環境や複雑な人間関係などからの会社勤めでのストレスといった劣悪な環境が挙げられていますが、必ずしもそうとは限られていません。

外的な要因は認められないのに抜毛症になってしまうひとは大勢います。それはやはり、抜毛そのものが快感であることが大きいと抜毛症の方は語ります。

 

nuitake

また抜毛症は自覚があるため、それでも止められない自分に対する罪悪感がストレスになり、さらなる抜毛につながることも多くあるそうです。そのため自分に自信が持てなくなり、対人関係を避けるようになってしまうことも。

いわば抜毛依存症ともでもいうべきものになっているそうです。

そのため、抜毛症の治し方には徹底的したものが必要であるといいます。

例えば、丸坊主にして抜く髪そのものをなくしてしまい、ウイッグなどで外見を取り繕っていくというものです。他の依存症と同じく依存症対象との関係を完全に断ち切ってしまうのです。

 

20151124-gan1

その上で精神科での治療を受けます。依存症を止めるために専門家の手を借りるわけです。そこでのカウンセリングだけでも精神を安定させるために良い作用を現すでしょう。

このように抜毛症の原因は精神的なものが強いと考えるべきでしょう。ですから投薬治療のような物的なものだけでは効果は薄いのではと懸念されます。

抜毛症の人の欲求などから多角的にアプローチし、精神を安定させ、抜毛に依存する状態を抜け出すようにしましょう。

あなたがもし抜毛症の方と会ったら、奇異な目で見て相手を傷つけるようなことはしないでください。抜毛がクセになっている以外は普通の方です。その上、抜毛症を克服できない自分を自虐的に思っていることも多いのです。

ですからあくまでも普通に接してください。もし相手の心を傷つけたらさらなる抜毛につながってしまうかもしれませんから。