ノコギリヤシは育毛に効果があるのか?

59a51ec3

昨今、薬局などで見かけるノコギリヤシは「育毛剤としての効果があるのでは」と注目を浴びていますが、果たしてそれは本当なのでしょうか。

そもそも、なにを根拠にそのようにいわれるようになったのでしょうか。それはフィナステリドという、AGAの元凶とされるDHTを阻害する働きを持つ成分に関係しています。

ノコギリヤシはそのフィナステリドと似た働きを持っているとされています。それに天然素材の成分ですので、化学合成されたフィナステリドよりもずっと身体に優しく副作用の心配もないということで注目が集まっているのです。天然素材をウリにしている育毛剤などではよく取り入れられている素材となっています。

ではその効果はどれほどなのでしょうか?

 

ノコギリヤシの効果とは

nokogiri02

実は現時点ではノコギリヤシの効果はハッキリと確かめられておりません。ですので医薬品ではなく、サプリメントなどという形で食品として流通しています。

ただし、これをもってノコギリヤシに育毛効果がないと考えるのは早計です。現に多くの人々によって愛用され、それなりの効果があったという意見もあるからです。

こういったものは個人の体質によって効果が違ってきます。あくまで食品ですので副作用の心配が不要です。一度試しても良いのではないでしょうか。

ただし食品扱いといっても、薬も過ぎれば毒になるといいます。例えば砂糖や油のように過剰に摂取すれば当然身体に障ります。

安全な基準としては一日に200mg~320mgが目安とされています。個人差がありますが、三カ月程度で有効性を感じられたケースもあるそうです。

価格も1,000円前後と他の育毛剤などと比べて格段に低価格なので手軽に試せるのが魅力です。

300px-Zinc_fragment_sublimed_and_1cm3_cube

また同時に摂取すると育毛効果が相乗的に良くなるという成分に亜鉛があります。亜鉛はもともと必須ミネラルですが、髪を作る際にもより必要とされる成分なのです。

とはいえ亜鉛は過剰摂取を行うと頭痛などの体調不良の原因になるのであくまで適正な量を守ってサプリなどで摂取しましょう。他にもイソフラボンやセンブリエキスなどがノコギリヤシの効果を倍増させることを期待できます。

ノコギリヤシは安価でありながら、副作用の心配もなく、育毛の効果が期待できるサプリメントです。医学的にその効果が証明されていなくても、多くの実体験からその効果が報告されています。

人によって合う合わないがあるようですが、価格が安いので気軽に試すことができます。天然素材の育毛サプリメント「ノコギリヤシ」を一度試してみても良いのではないでしょうか?