本当にホホバオイルは育毛に効果あるのか徹底調査してみた

美容に良いとされるホホバオイルが実は育毛にも良いことが最近になってわかってきました。ではホホバオイルのどこが育毛に良いとされているのでしょう?

ホホバオイルで育毛に関する効果は次のようなものです。毛穴の奥にたまっていた皮脂を取り除くというもの。そして皮脂の過剰分泌を抑えてくれます。最後に毛髪のコーティングなどが期待されています。どれもホホバオイルの天然由来成分によるもので、化学製品のような副作用などの心配は不要です。そのように安心して使えるのが嬉しいですね。

以上のことからホホバオイルは頭皮の環境のケアに威力を発揮してくれるとわかります。ホホバオイルを使用して育毛の役に立てるなら、洗髪前と洗髪後の2回が必要です。

 

洗髪前

まず洗髪前ですが、基本的には洗髪の20分程度前に行ってください。

いきなり頭皮につけず、手のひらに少しつづ垂らし、伸ばしましょう。気になる部分に軽くマッサージするように頭皮に揉み込むようにしましょう。

この際、あまり強くし過ぎないようにしてください。そしてお風呂に入ります。この時はタオルやシャンプーハットをつけて、ゆったりと20分はつかりましょう。こうして血行をよくすることで頭部の皮脂も浮き上がってきます。

こうすれば固くこりかたまった皮脂だって充分に柔らかくなっています。ここでシャンプーです。湯船につからない方の場合、シャンプーだけですので、頭皮をお湯で濡らしたタオルなどで20分程度温めてから洗髪してください。

 

洗髪後

次に洗髪後のホホバオイルの使用です。洗髪前のホホバオイルは皮脂を除去することと頭髪のコーティングでしたが、今度は頭皮の皮脂の過剰分泌を抑えるためのものとなります。

皮脂は6時間もすれば元の皮脂量に戻ってしまうので、その前にホホバオイルを使い、洗髪後のケアを行いましょう。今度は手を使ってのばして使うのではなく、洗面器いっぱいのお湯に1~2滴のホホバオイルを注ぎます。そして洗面器のお湯を頭からかぶります。これで頭部環境のケアはばっちりです。

ホホバオイルの育毛効果

さて、頭皮環境を整えるのには抜群のホホバオイルですが、育毛効果そのものはやはり育毛剤ほどの効果はないようです。そこで育毛剤と併用をしてその効果を倍増させましょう。

ホホバオイルはオイル、つまり油分ですのでそのまま使えば育毛剤を弾いてしまう可能性があります。ですので、まず育毛剤を使ってからホホバオイルを使用するのが良いでしょう。こうして互いに得意分野を活かし合えばその育毛効果はさらに期待できますね!